肩こり、腰痛はもちろん、顎関節症もお任せください! 阪急四条烏丸駅から徒歩3分

阪急烏丸駅から徒歩3分、本当に健康になりたい人達の専門院 ボディーケア オフィス 烏丸 075-344-5088当日予約もOKです

顎関節症の人には頭痛や肩こり持ちが多い!?

ご縁に感謝いたします。
きたなか鍼灸整体院の北中です。

4月も後半に入り新年度になり皆さんお忙しい時期ですね(^O^)
体調管理には気をつけてくださいね。

当院でも、顎関節の症状でお困りの方のご来院が増えてきています。
頭痛や肩こりが併発してお悩みの方が多くいらっしゃいます。

そこで、今回は、「顎関節と頭痛の関係性」についてご説明します。
yjimageCACH7L20
頭痛にもいくつのタイプがあり、全体の約70%を占めると
言われているのが「緊張型頭痛」です。
このタイプの症状は、頭部の締め付け感や重たいような症状が
多く、ストレスなどで症状の悪化がみられると言われています。

頭部の筋肉や筋膜は当然顎関節とも繋がっておりますので、
顎関節の不調とも関連性が深いのはイメージできます。

事実、アゴの骨も顏の骨も頭(頭蓋骨)の一部です。
顎関節に繋がる筋肉は頭にも繋がっています。
代表的なものは、側頭筋といわれる頭の横側の筋肉です。

200px-Gray382

片頭痛などは、この筋肉も関連していると言えます。

顎関節との関連性として、開口時に首が少し後屈(後ろへ傾く)
します。
この時に首周辺の筋肉や側頭筋は過緊張します。
顎関節症になるとこの筋肉の過緊張がさらに強くなり、
痛みを引き起こす要因になると言えます。
また、固くなった筋肉により血液などの体液の循環も鈍り
老廃物の流れも悪くなり、発痛物質も分泌され痛みを引き起こします。

顎関節に原因がある頭痛も多いのです。

いつも痛み止めを服用している方も顎関節の施術を受けられると
つらい頭痛から解放されるかもしれません。
実際に顎関節の施術を受けられた方の大半の方が
「頭が軽くなった」
「頭に乗っかってたものが取れた感じ」
と言うようなコメントをされる方が多いです。

また、頭痛持ちの方に併発して多いのが「肩こり」です。
首の筋肉が固くなると顎関節や頭の筋肉も固くなります。

スマホやタブレットなどうつむく姿勢が多くなり、さらに
「肩こり」や「頭痛」さらには「顎関節症」で悩む人が増えると
言われています。

yjimage

長時間の同じ姿勢などによる物理的要素やストレスなど心理的要素も
多い現代社会では、今後も増加していくと思われます。

あなたは、大丈夫ですか?

yjimageCAWNXP69

ここで、簡単な予防策として…

・なるべく長時間のスマホ操作をしない
・リラックスする時間を設ける
・入浴などで身体を温めて循環をよくする
・睡眠をしっかりとる
・伸びなど適度な体操をして身体を緩める

などがあげられますね(^^)
(当たり前な事ばかりですが、できていない人が多いですね)

ぜひ、お試しください。

それでも頭痛や肩こりがひどい方は「アゴ」が原因かもしれません!
いつでもご相談ください(^O^)

初回限定特典 新型コロナウィルス対策実施中 症状別メニュー
  • 顎関節症
  • 腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア
  • 肩こり(首の痛み)
  • 頭痛・眼精疲労
  • 猫背・姿勢の崩れ
当院利用者様のよろこびの声はこちら

お知らせ

ボディーケアオフィス烏丸 健康ブログ
ページの先頭にもどる
今すぐお電話で予約する